2016年11月   ベトナム訪問記

やっと準備が出来ました

 


 明日から27日まで、ベトナムに行ってきます。やっとこさ、準備ができました。ベトナムは2度目、2011年に夫と末娘と3人でいきました。写真はその時のもの、夫はどこへ行っても似顔絵かき、これでベトナムの方とも観光客ともたくさんお友達になれました。

 今回は夫も含めて10人ばかりの知った仲の旅。

 いく先は南部。ホーチミン、カントー、ホイアン付近です。

 楽しみは、前回行けなかったツーズー病院訪問。ドクさんに会い、院長先生との懇談も計画されています。ダナンでは学生や枯葉剤被害者の会会長との交流があります。

 前回は停電で見学できなかった戦争博物館も予定。「停電はしばしばある」とのガイドさんの説明でした。電力が不足しているのか、あの時はベトナムへの原発輸出が頭をかすめましたが…。

 また少数民族のカトゥー族を訪問、ホーチミンルート付近であることから、枯葉剤の大量散布が行われ被害をこうむった村です。

 社会主義をめざしドイモイを進めているベトナムは、歩み始めたばかりの道、前回行った時も、当然のことながら拝金主義、官僚主義などの矛盾がたくさんでていました。

 今回も、ツーズー病院を訪問する申し込みの時、参加者の肩書を求められました。権威主義だなあと感じたことです。矛盾をのり超えて、どんな国つくりが進むのでしょうか。肌で感じて来たいですね。

 楽しい旅になりそうです。おいしいフォーもたくさん食べてきましょう。

 果物もいっぱいの市場でした。
 ガイドのフンさんは、お父さんが解放戦士だったそうで、日本の民主運動にも理解のある方だとお聞きしています。期待しています。

 あちらからの配信ができるように頑張りますが・・・??いずれにしても、帰ったらまとめの報告はアップする予定です。ではまた。

          2016年11月18日  記


への投稿

11月18日 23:05
明日から27日まで、バァバはベトナムです。
「Aちゃん、今晩はしっかり食べておきな。明日からサバイバルじゃー」とママ。
年一度のバァバの10日の旅はママの試練の時、ママの妹も総動員、ご近所の友人の力も借りて何とか乗り切ってきましたが、さて、今回は?
「鍋だよ.鍋。日替わり鍋と行こう。簡単だし」いい手です。冬だもの!
「病院2階のレストランに日替わり弁当作ってもらおう!」それもいつも使ういい手。