ニュージーランドの旅

ニュージーランドの旅─ マウントクックへ。5時で閉じるNZのお店!

今日は疲れました。

マウントクックの往復だけで700キロを終えました。
時間にして片道5時間。

なんと、今日は快晴、30%の確率に大当たり!!
マントクックはその姿の全貌を見せてくれました。

日本のアルプスとは全く違った光景です。感動しました。

いろいろお伝えしたいことはあるのですが、今日はもう寝ます。

明日は7時半の出発でオークランドに戻り,そこから、ホキアンガにいきます。マオリ族の皆さんとの交流がまっています。

一つだけ、NZでは5時といえば、お店は全部閉じてしまいます。労働者はさっさと自宅に帰るんだそうです。

6時ごろ国道を走っていましたが「もう、ラッシュは終わった」と。

「お客さんより店員が大事」なんだだそうです。

それから、法律で13才以下の子どもを一人にしておいてはいけない、との法律があるので、3時で終わる学校の送迎は親か、ベビーシッターを雇うか、だそうです。

NZの女性の就労率とか、どう潜り抜けいているか、また、特別に大事にされている法律などあるのか、など知りたいところです。

酪農、農業、林業などの大一次産業が7割も占めている国ですから、興味があります。