2017年の旅

モルダウとスラブ舞曲のチェコとスロバキアへ

チェスキー・クロムロフへ。写真がまたアップできない!

世界遺産のチェスキー・クロムロフへ。

 お城見学と街の散策 。素晴らしい街でした。夕食も中世の建物を改造したレストラン、泊まる宿は400年の歴史を持つ建物です。

 中世のお姫様が出てきそうです。
 やっと写真がアップできるようになったかと思ったら、またまずい。雰囲気がわかっていただけなくて残念です。
 私が気になっていることは、チェコの方の暮らし向きのことです。物乞いの人に3人もいました。
 移動のバスの中でガイドのヘレナさんにいろいろお聞きしました。物乞いはパフォーマンスで、どうも貧困という理由ではなさそうでした。
 給料は12万円平均、仕事はたくさんある。失業率は2.5パーセント。
 医療費は無料、学費も義務と国立大学は無料だが、私立は自前。
 また、教科書は配布されるが、給食費は払うのだそうです。スロバキアでは、配布された教科書は変換して、汚れていると罰金を支払うのだと言っていました。汚れ具合でランクがあるそうです。
 保育園でかかるお金は5000円程度だが、給料の割合では高い。子育て支援のお金もでるが、間に合う額ではないとの事。
 格差の広がりも感じました。
 チェコの大学は入るのは簡単だが、やはり卒業は難しくて、何度か試験があって、まず 第一回の試験で半分は落とされるそうです。
 ざっとお聞きしただけです。明日はもう少し詳しくお話をお聞きしたいと思います。
 いわゆる「共産主義」から民主主義への移行で、国民の皆さんの受け止めも知りたいところです。
 美しい街が残されたには、その歴史もあります。チェコもスロバキアも、他国に翻弄された国です。もう少し知りたい。美しい中世の街に酔いながら、そんなことを考えています。

こちらの時間でおはようございます。
今日はスロバキアに移動します。
いわゆる「共産主義」から民主化されて、「昔はパンがもっとやすかった。よかった」というお年寄りもいるそうです。
なにが変わって、なにがよくなって、なにがこれからの課題なのか、知りたいところです。
昨晩は400年前の建物の宿に泊まりました。中世の騎士やお姫様が出てきそうです。
床もギシギシ、ベッドもギシギシ。
夕食も中世の家がレストランになっていました。

       (2017年5月20日  記)