コラム―子育て、ホット一息

この連載は、地元の民報『東北部新聞』に連載したものです
中野さなえと子育て、ホット一息

進級・進学おめでとう!

 みなさん、進級進学、おめでとう。

 みなさん、今日はお父さんお母さんにぜひ聞いてみてください。「私のいいところってどこ?」って。お父さん、お母さんはあなたの素敵なところ、たくさん知っていますよ

 悲惨な事故が多すぎます。自殺した中学3年生の子の万引きは濡れ衣だった。そして先生は話も聞いてくれなかった。万引き一回でその子の人生を決める冷たい教育。つまづいた時こそ、子どもの心に寄り添うのが子育て・教育ではないでしょうか。

 生まれてくれた時、ただ存在してくれるだけでいとおしかったあの気持ちを思い出して、子どもの進学進級を喜びあいましょう。

            発達相談員    中野さなえ

            (2016年3月10日  記)