コラム―子育て、ホット一息

この連載は、地元の民報『東北部新聞』に連載したものです
中野さなえと子育て、ホット一息

おねしょ? だいじょうぶよ!

 私の孫は、3才の誕生日を迎えたと同時におねしょも無くなりました。でも、夜尿は個人差が激しい。私の末娘は、5歳のお誕生日にスキーのリフトに一人で乗れた日に、ぴったし止まりました。相談に見えた小学校高学年の子に「大丈夫。○○先生も小学校まであったんだって」と言ったら安心したのか減ったそうですよ。「今晩も失敗するかな」との不安や恥ずかしさは、緊張の元。ちっとも恥ずかしいことではないし、大人になれば誰もしていない、叱らないでね。冬に向かってちょっと大変だけど、すぐ春が来る。

              発達相談員 中野さなえ

       (2015年11月9日  記)