コラム―子育て、ホット一息

この連載は、地元の民報『東北部新聞』に連載したものです
中野さなえと子育て、ホット一息

夫婦けんかをしたら「ごめんね」

 子どもたちは大人のすることをよく見ているものですよ。
 保育園で「ママとパパけんかしたの、ママこわかったんだ」と悲しそうにそっと教えてくれたMちゃん。
 子育てと夫婦喧嘩は表裏一体ですね。だって、ゆとりなんかないんだから。
 特にママには負担が多く、「どうして私だけ!!」って、ついイライラすることも多いことでしょう。
 私もママの気持ち、よくわかりますねえ。反対にパパは、仕事の責任で子育てに参加しにくい不自由さがあるのではないでしょうか。「夕食も一緒に食べることができない」なんて、さびしい。参観日だから仕事を休むなんて、なかなかできない男性陣。この頃は育児休暇を取るパパも出てきましたが。
 実はパパもママも、子育てと仕事が両立できにくい仲間同士なんですね!!
 もっと労働時間が短かったねえ、給料にもゆとりがあったらねえ。
 ところで、子どもの前ではケンカしないようにと、みんな気を配ってはいるものの、生身の人間なんだからそうはいかない。
 そこで、いい知恵をお授けします。子どもの前でけんかをしたら、子どもの前で「ごめんね」と仲良しの姿を見せること。ああ、これでMちゃんも安心しますね。

       (2014年12月  記)